ホームタウン活動

「プロ直伝!とやま夢づくりスポーツ塾(千鳥丘小学校)」に選手が参加しました

2017年11月4日

 2017年10月26日(木)高岡市立千鳥丘小学校にて開催した「プロ直伝!とやま夢づくりスポーツ塾」に登崎雅貴選手と服部一輝選手が参加しました。

 3年生55名を対象に行い、まずはサッカーの実技面よりも”体を動かす喜び、楽しさ”を生徒たちに感じさせる事が出来るようなレクリエーション要素の濃いメニューでスタートしました。

 中でも男女ともにハシャぐ姿が印象的であったボールを持った状態で行う鬼ごっこ、インサイドキックを使ったキックドッジボールなど、ウォーミングアップとは思えないほどの、熱の高まりを感じるメニューとなりました。

 しかし随所に「良く周りを見る重要性」「そのために意識しなければならない事」などサッカーにも通ずる大切な要素を登崎選手、服部選手から生徒たちへ理解しやすいよう伝えていく姿がありました。

 その後、受けたアドバイスを意識しつつ選手とともにゲーム形式で対戦をしました。

 失敗して上手くいかない場面があっても、積極的な姿勢に対しては「ナイスチャレンジ!」「どんまい!」など仲間を思いやる声がけが増え、「サッカー=チームワーク」という部分にも気づきのあるスポーツ塾となりました。

 千鳥丘小学校の先生方、生徒の皆様、誠にありがとうございました。

最初は手でボールを使いながら体を動かし、まずはリラックス! 両選手のアドバイスに耳を傾ける生徒たち
皆ゴールを目指して、積極的にチャレンジ! 最後に、記念撮影をしました。