【2021シーズン vol.3】ホームゲームの運営改善のお知らせ

カターレ富山ではお客様の観戦体験を継続的に向上することを目的に、すべてのホームゲームについてご来場いただいた方々を対象にしたアンケートを実施しております。
7月3日(土)、8月28日(土)の2試合でいただきましたご意見をもとに、運営改善を実施いたしますので、下記の通りお知らせいたします。

【2021シーズン vol.3】ホームゲームの運営改善のお知らせ

今回の運営改善は以下の2試合でお答えいただいたアンケートをもとに、4つの改善を実施します。

■アンケートをいただいた試合
・7月3日(土) いわてグルージャ盛岡戦
・8月28日(土) 藤枝MYFC戦

■ご意見と改善点
Q1. お客様の声
試合終了後スタジアムを後にする際、階段付近やコンコース・ゲート付近の混雑(密)が気になります。

A1. 回答と改善
新型コロナウィルス感染拡大防止策として、3密の回避は大変大事な事です。次節以降次の2つの対策を追加実施いたします。
①バックスタンドA自由席のお客様にはB8ゲートを、ゴール裏自由席のお客様には旧B7ゲートを試合終了後解放いたします。新B7ゲートと合わせて3カ所を出口といたします

 

②試合終了後の分散退場を促すべく、電光掲示板に画像を掲出すると共に、スタジアムMCによる場内アナウンスで周知を行います。

Q2. お客様の声
メインスタンドで観戦していたのだが、試合終了後選手が挨拶に来る際にピッチ側へ上から降りてくる人が多くいた。試合終了後の座席移動は禁止ではないのでしょうか?

 

A2. 回答と改善
おっしゃるとおり、試合中および試合後においても座席の移動は禁止としております。クラブとしましてもスタンド最前列にスタッフを配置し、上から降りられるお客様に声掛けをしておりました。次節以降は最前列にてスタッフを直立させ、更に『移動禁止』の表示(下の図参照)を掲げることで試合終了後に座席移動されるお客様へ注意喚起を行って参ります。

 

Q3 お客様の声
ゴール裏応援バナーの事前搬入・掲出の待機場所が新しいゲートに変更なっていたが、前回のゲートの場所のほうがゴール裏にも行きやすく便利だったような気がするので戻すことはできませんか?

 

A3. 回答と改善
応援バナーの設置場所であるゴール裏へのアクセスのし易さは以前の旧B7ゲートのほうが良いことから事前搬入・掲出の待機場所については9/11長野戦より『旧B7ゲート』に戻させていただきます。なお、『一般開場1時間30分前』に応援バナー掲出についての説明、『開場1時間15分前~45分前の30分間』での事前搬入・掲出の時間に変更はございません。

Q4 お客様の声
ゴール裏およびバックスタンドへの入場ゲートの列が1列だった為、待機列が非常に長くなり、入場に時間がかかった。後から2列に変更したようだったが最初から2列にすることはできなかったのか?

A4. 回答と改善
前売りチケットの販売状況や当日混雑状況の変化に応じて柔軟に列の数を変更して運営できるよう、人員と資材を準備して運営させていただきます。

よくある質問への回答

▼よくある質問①
私はシーズンパスを持っており、ファンクラブ特典のチケットを使用して友人を県総に誘いたいと思っています。自分がシーズンパスで先行入場する際に私の友人も一緒に先行入場の時に入れますか?

A1. 回答
シーズンパス保持者の方のファンクラブ会員特典のチケットであっても先行入場はできません
ご友人の方は一般入場後のご入場をお願いいたします。

▼よくある質問②
今度の試合で友人と2人で行くため私がチケットを2枚発行しました。友人は遅れて来場することになったので私が入場する際に友人の分もチケットを機械にかざしても良いですか?

A2. 回答
入場の際、1人に対して1枚のチケットが必要です。ご友人の分もかざしてしまうとご友人が入場できなくなってしまいます。1名の方が複数のチケットをお持ちの場合はご友人と一緒に入場されるか、チケットの譲渡をしていただきますようお願いいたします。

▼よくある質問③
アンケートにいつもグッズの製作アイディアを記載していますが商品化されません。グッズ担当の方はアンケートに目を通してらっしゃるのでしょうか?

A3. 回答
いつもアンケートにご回答いただきありがとうございます。いただいた回答は全てのスタッフが目を通しています。直近で非常に好評をいただいている『買い物かご』 はアンケートの声を反映し、グッズ化されました。大変魅力的なアイディアでも生産ロットや採算性などの観点からグッズ化を見送ったものもございます。私どもに取ってサポーターの方々からのアイディアは宝の山です。これからもグッズ化のアイディアが閃きましたらアンケートへの回答などでお知らせいただきますと幸いです。

 ご来場のお客様へご協力のお願い

現在はまん延防止等重点措置下における「制限付きの試合開催」であることをご理解、ご協力をいただきありがとうございます。先日の試合からスタジアム内の巡回警備員の増員や注意喚起看板の設置し「お客様同士で大きな声を出して会話をする、ピッチに向かって大声を出す」等、コロナ禍以前は当たり前であったことについて、改めて当面お控えいただきますよう引き続きご協力をお願いいたします。

カターレ富山では、スタジアムでの観戦環境の改善を今後も続けて参ります。お客様の声を真摯に受け止めて、安心・安全のスタジアム環境を提供できるように努めて参りますので、引き続き、クラブへのご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

参考

ホームゲーム運営改善のお知らせvol.1
https://www.kataller.co.jp/?p=18062

ホームゲーム運営改善のお知らせvol.2
https://www.kataller.co.jp/?p=20869